山梨県甲府市 畳のことなら堀田畳製作所へ

お知らせ

素敵なお店になりました・

障子は、「白」と決めるつけず!こんなお洒落な写真をプリントできます。甲府南インター近くのお食事処「宮古」様、富士山を見ながらさぞお食事も美味しく食べれることでしょう。「あら素敵!」と思った方は、自由自在に思いをお伝えください。当店ではお客様に喜ばれるきっと素晴らしい空間を作ることが出来ます。

2024 技能グランプリ大会 銀賞受賞

2024/2/24(土)福岡県北九州市小倉、西日本総合展示場に於いて全30職種の技能士の日本一選手権とも言える大会に当店長男、技術主任1級技能士誠道(マサミチ)が最年少初出場ではありましたが、並みいる先輩技能士と互角に競技し、銀賞2位を受賞しました。技能士の中では20代はまだまだ若僧の部類。しかし、京都の修行で習得した高い技術は大会審判員にも評価され強豪ひしめく中、熟練技能士の先輩方を抑え見事準優勝銀賞の栄に輝きました。地域の皆様や畳業界の方にも応援をいただき銀メダルではありますが山梨県に持ち帰ることが出来ましたことは本人もですが、当店としても更に一層の信用と実績を裏付けるものとなり身の引き締まる思いです。今後とも精進を重ねいつの日か日本一の称号を手に入れるまで技術を磨き続けたいと思います。

YAMANASI SDGs登録事業所に認定されました

この度、当店もSDGs登録企業の仲間入りをいたしました。「畳」こそ、そのものがSDGs製品「稲わら」「いぐさ」「麻糸」で出来ている事。。。使用済みはすべて分解され土にかえり化学物質の加工品ではない事。畳表は裏表使えゴミを出さないエコな敷物である事。などなど、「畳」の文化そのものが古来より先人のちえの結晶として存在し現代社会のも受け入れられて現存する世界に誇る敷物であること。
当店は、地球環境にも配慮して今後もお客様の住環境改善に努めてまいります。

高級割烹料亭様 施工事例

日本の心「おもてなし」お客様から、お料理だけでなく食器、テーブル、雰囲気、お部屋までをオーナーは感じ取りすべてを満たして「よし」とするおもてなし
和を調和と五感に感じる空間として大切に先代より受け継ぐ名店。当店が「畳」部門でお手伝いさせていただきました。

居住まいを正す! 点と線のバランスで和室の高貴さが増す

築40年超の一戸建てのお客様。 お座敷の畳のお手入れで今回慣れ親しんだ新築以来の畳に別れを告げ新畳に交換。 前回も、本畳(わら床仕様)でしたので。今回も技能グランプリチャンピオンの作った宮城県産の本藁床を調達し当店で加工製造を行い納品いたしました。 柱位置、建具、全てに於いて調和の取れた寸法配置に計算し新畳の製作を行いました。 ただ敷いてあればいい。青くなればキレイなどの話も聞きますが、3名の1級畳製作技能士の在籍する当店。 県内外からの注文も増え「畳」本来の機能を持つ形で。和室を蘇らせていただきました。 撮影協力;甲府市 O様邸 座敷

次男23歳 厚生労働大臣認定1級技能士にチャレンジ

4月、5年間という歳月を京都老舗畳店で修業し腕を磨き帰郷、昨年はアメリカ サンフランシスコまで先輩畳師と仕事に同行、若干23歳とはいえ経験と技術は一流に育ちました。合格すれば国内最年少畳製作1級技能士の誕生となります。山梨県に戻り、地域の皆様に育てていただくようこれからもよろしくお願いいたします。合格発表は今秋10月になります。今後ともよろしくお願いいたします。

おかげさまで大盛況 ショールーム見学者

県内唯一、ショールーム見学の出来る店。
今春オープンしたばかりの和室のショールーム。何年、何十年ぶりの畳替え。
失敗したくない、見て選びたい。いろいろ聞きたい見てみたい。
様々なお客様が連日ご家族でお越しくださいます。今や流通の80%が中国製や化学表と言われる人工のい草風に編み込んだ疑似畳表。
当店は、純国産品のみの取り扱い。い草の日本一の産地の熊本県から直接仕入れ、生産者の顔の見える畳表のみを使いお客様のお宅の畳を作ります。
安全なものが欲しいのは全員同じ。知らずに中国製の畳表を縫われて長持ちせずボロボロになってしまったなどの相談も近年多いような気がします。
日本人なら日本製の畳で生活したい。そんな声ばかりです、当店が忙しく仕事をさせていただいているのも、一貫して国産畳表に先代から拘り、「安心」をお届けしてきたからにすぎません。
これからもこの先も!「見て」「触って」「感じて」購入するお客様は増えていく事と確信しております。お気軽にショールーム見学へお越しください。